

7月がもう終わります。北海道で限られた虫採りの期間が。

今まではお金をケチってあまり採集に出かけなかったのですが、今年はちょっと頑張ってみようと思い
道内のいろいろな場所に出かけました。
7月頭の穂別を皮切りに、
同週末は遠軽町丸瀬布へオオイチモンジを採りに。

次週の頭に新得町へ、
週末再び遠軽町~層雲峡へカミキリを採りに。

次の週は札幌市内の山でバッタを採り、
週末は小樽で林道歩きながらいろいろ集めて、最後は函館までドライブ。


20130726 012
20130726 013
20130726 015
収穫の一部です。
割り勘とはいえ殆どがレンタカーでの採集で、この一ヶ月だけで3万円ほど使ってしまいましたw



・クメノコ→羽化ラッシュが始まっています。サイクル早い。
・ミヤマ→二年前生まれた幼虫が羽化しています。ようやく。
・レイディ→マット交換しました。

20130726 023
20130726 024
20130726 025
20130726 026
20130726 027
20130726 028

前回マット交換が4月だったのでしっかり3ヶ月空いてますね。
マットの劣化を考えればもう少し早く交換した方がいいかな?でも皆順調で安心しました。
上から♀、♀、♂、♂、♂、♀のようです。♂は大きくなってくれるといいな。
この時期毎朝保冷剤を入れ替えるのを怠らないようにしないと。
上三体は3Lボトル、下三頭は小ケース行きです。

Dynastes hercules reidi
2013/07/24
3rd 3.0L→3.0L *3
38g
42g
56g
2013/07/25
3.4L→3.4L *3
59g
57g
47g
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
