

もう6月が終わっちゃいますねー

そろそろ本格的にシーズン到来、週末は採集であっちにこっちに大忙しです。

21-22日

道南方面、黒松内岳と大平山に登ってきました。

大平では研究用のミカドフキバッタや、トホシハナカミキリなどを採集。

27-28日

日高方面、むかわ町で夜間採集。

SANY0329.jpg

クワガタ各種やダイコクコガネを採りました。

クワガタはノコギリそこそこ、ミヤマ僅かという内容で少々物足りない感じ。
ダイコクは初採集です。符節欠けもなくツノも立派な個体で大満足でした!

しかし気温が低かったためか他の人の戦果は思わしくなく、一応先輩という立場として、リベンジさせてあげたいと思いました。二週間後くらいにまた行こうかと思います。


飼育の件

マキシムスマルバネ幼虫のマット交換です。

前に変えたのは確かまだ雪が積もっていた頃だったので、下手するともう・・・

SANY0327.jpg

でけええええぇぇぇぇぇ!!!!

死んでるかと思ったら全然そんなことはなかった。逆に大変なことになっていた。

1頭だけ脱皮に失敗して黒くなっていましたが他はおおむね3齢初期まで来ていました。

SANY0328.jpg

用意した500ビン・・・容量足りる気しないよ・・・

でもあと2ヶ月は我慢してもらいます。大きくならなかったらその時はすまんな、ということで(ぇ


そしてクメノコのセットを組みました。

赤い♂×赤い♀、黒い♂×黒い♀の二つを作る予定です。使用マットは月夜野の完熟。自分の今飼ってる種全体にマッチしています。



春アニメももうそろそろ終わりですね。

今期は見始めであまり期待していなかったけど最終回迎えてみれば良い作品だった。というのが多かった。

シドニアは二期にも期待できますね。


W杯

日本惨敗。残念!予選突破はワンチャンあったようにも見えますが、底力の差が出てしまった感じでしょうか。

それとまた土壇場で監督の采配が乱れましたね。結果を出さなければいけない大会でしたから、焦るのは仕方ないのかな。

ドイツ大会の時と状況、結果が近いですけど、今回の本田叩きはかなり激しいですね。当時の中田英に対する批判はあまり見なかったように思いますが。
両者とも司令塔としての立場は同じなのですが、差が出た原因は何を言っていたかによるものでしょうか。

マスコミは他人の揚げ足取ったり叩いたりして飯食ってるのでわかるんですが、国民の反応がどうもね・・・
史上最強のチームという煽りに乗せられたか、対戦国全部格上なのに予選突破が当たり前のように話されていたりして
負けたら下手くそだの日本に帰ってくるなだのと一部の過激な人は言っていますが。

本田はマスコミを煽るような内容を度々口にしていましたが、その内容はまぁ前向きなもんで。
団体競技の柱になれる人材には物事を前向きに捉えてメンバーを鼓舞する能力が求められますが、個人的には本田はその範疇で発言していると思います。
中にはただの強がりも含まれると思いますが、応援する側としてはその辺を見分けて、チームの実力を錯覚しないようにしないと今回のような悲劇に繋がるのではないかなーと。

あとジーコに続いてザック監督の土壇場での方針変更ですが、W杯は4年間の集大成として結果を求められる場所。
それに加えて国民の期待も背負っているわけですから、監督が感じる重圧は想像を絶するでしょう。
まぁ代表監督を務める以上前者は避けようのないことですが、一般の人の期待というのはマスコミによって操作され得るものです。
特に今回のような状況では、選手や監督は相手国の実力は承知の上で、予断を許さぬ相手と認識していたことでしょうが
当の国民は情報源がマスコミですから、マスコミが楽観的な分析をすればそれを信じてしまうわけです。
そして国民の頭の中には仮想の強国・日本が出来上がり。まるで戦時中の国民じゃないかと。
こうして無駄に肥大したプレッシャーが監督、選手を襲うのではないかと。

国際的な観点から見て日本はランキング46位の国。
いくらアジア最強といっても、他の地域と比較して見れば取るに足らない順位です。
日本より下の順位の出場国が僅か3国というのも何よりの証拠。
それなのに勝って当然とか、ブラジルじゃないんだから・・・

グローバルな視点を持てってよく言う先生いますけど、こういうことなんでしょうかね
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
