スポンサーサイト


前回に引き続いて先輩の話。

今回のGW採集でオサムシを採集したが、その採集方法が
切り株の根元にいる新成虫を掘り出すというものであり、
その後のオサムシの繁殖に影響を与える可能性があるということ。

本当にその通りです。目当てのアイヌキンはそういった切り株でたまにしか見つからないので
数を採ろうとするとその数倍の切り株を掘り返す必要があります。
切り株の根元を掘る限りは埋め戻せばそれほどの影響は出ませんが
材部分を崩してしまうと元には戻りません。崩した分だけその後の居住環境(?)が悪化します。
かつて同じ場所で多数の切り株を掘り返し、埋め戻しを怠った人がいて
翌年からそこの個体数が減ったそうです。
その方が直接的な原因ではないと先輩は言っていましたが。

思い返せば自分も結構な量の土を埋め戻し忘れ、材を崩していました。
帰りの車中で聞いた話だったので後の祭りですが
また来年同じように採集に来るときは
しっかり今後を見据えた採集をする。
この重要性を後輩にも伝える。
これらに気をつけたいと思いました。

kk 004
なんでメタリってこんな風なことするんだ・・・
人工蛹室とか面倒だから放置(ぉぃ

kk 003
ちょっwwwwwをまwwwなにやってんだwww

採ってきたスジクワ元気でしたw

>正さん
なんでクワガタだけこういうことする人多いんだって考えると
政府があまり目をつけてない分野だからでしょうかね。あってもせいぜい輸入・採集規制。
政治家もクワガタ飼えばいいのに(((

>れんトクさん
クワガタは何も考えてないでしょうが、人間の倫理的にそういうことするのは甚だ疑問ですね。
他者への感情移入の前に自分のことを考えて欲しいな―と思います。

>罫線さん
毎度お疲れ様です(ェ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

材割り採集も本当は問題あるんでしょうね。程ほどにって事ですか。

鉄オタ大臣はけっこういるけど、ムシオタは聞いたことないな・・・

石破なんかは鉄で軍オタなんですよね

No title

メタリまたですかw謎ですねw
家ではそんなことなかったんですけどねぇ。

No title

夏に向けての筋トレですね、分かります>スジク・・・あ、筋クワ・・・?

だから筋クワか・・・なるほど。
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
