

夏休みが始まった頃に最後の記事を書きました。

満喫して現在に至ります。はい。

世の中は殆どがtwitter一色ですね。新しくブログを始めました!という人は滅多に見かけないようになり、いざ始めた人も2,3ほど記事を書いた後三ヶ月音沙汰がなくなったり。

現代の忙しい人達にはtwitterの手軽さは都合がいいんでしょう。短文をちょこちょこ書くのも毎日やれば日記のようにもなるでしょうし。
ブログは書くとなればそこそこ長く書かないとうんぬん、というような気持ちも起きたりしますからね。

ゆとり教育の影響などあって長文書くのは面倒って人でも気軽にできるtwitter、いい時代になったと思います。

お前はどうなんだって言われたら、まぁ長文とかめんどくさいですけど(
呟く回数こそ少ないものの、twitterもアカウント二つ持ってますけど(

他人にそれをどう思われようと大して気にしない性分ですから。のんびりやってますよ。

という前書きは一旦ここまでにして、夏休み何をしてたかをざっくりと。

まず8月2週目:前回の記事の通り、集中講義で山へ。

8月の3週目:家族旅行で北海道の某島へ。

8月の4週目~9月最終週:学校でバッタの世話して実験して帰ってゲームして寝て起きて学校(以下ループ
時々サークルに顔出ししたり、自然気胸が再発して病院に厄介になったり。

ちなみに今回の気胸はマラソン大会前日でした。ワンチャンありませんでした。棄権でした。

今年は10月の方に賭けるしかなくなってしまった・・・


今日の記事は写真が溜まってる3週目の話を。

初日:北海道本土からフェリーに乗り、焼尻島へGO

島の中央部の森を散策。結構観光用に整備されてた感
パークゴルフ場があると地図にあったんですが跡地になってバッタ取り放題でした。いや採ってないけど

奇木など
20120906 020
20120906 019
20120906 017
20120906 027
20120906 026
20120906 025
見始めはそれっぽかったけど次第に「・・・うん・・・?」となるような木もありましたなw

20120906 018
こちらオンコという木がドーム状になってます
雪降ったら自然のかまくらになりそうで面白かったですね。

20120906 016

島を一周する道路は約10kmほど。夕方頃走ってみましたけどこういうのもたまにはいいっすね。
後日談としてこう語ってるけど走り終わった時は死にそうでした。まぁね・・・


20120906 011
贅沢。

二日目:焼尻島からフェリーで天売島へ。

島一周の観光バスに乗っていきました。
島の西部から北部にかけて鳥の一大生殖地だとか。

季節外れではありますがウトウという鳥の巣穴は至る所にありました。
20120906 030
見える穴全部がそうで、この一体に十数万ほど掘られてるらしいです。
毎年同じ個体が同じ巣穴を使うんだとか。その辺中々律儀で感心しました(何様

20120906 035
20120906 041

数百mの断崖が海鳥の生殖には都合がいいとガイドの人が言っていました。
狩りの際は途中まで落ちて勢いをつけるからだそうです。
眼下の岩場にはウミガラス(通称:オロロン鳥)のレプリカが置いてありました。
これで群れと思わせ、生殖効率を上げると説明を受けました。絶滅危惧種をなんとか維持しようといろいろな取り組みが行われているようです。

20120906 042
焼尻島を望む一枚

二日目の宿
20120906 047
あの、あの海栗まるごとですけどあの


三日目は天気に恵まれず早めに本土へ帰りました。

そんな感じで今年の唯一夏らしい夏は終わり(ぇ、
地下でバッタと戯れる生活が再開されるのでした・・・

いや、本当にそんな風には感じてないけど。楽しいですよ。

とまぁここまではあったことを書き連ねただけなので自分の感想をば。

天売島のウニは品質日本一でした!

宣伝して終わり(駄

>wazzさん
集中講義は普通の講義形式で出来ないような期間、場所のものなんで
他にもいろいろありますね。自分の場合生物系だからフィールドでの実習とかになりますけど
その分野ならではな感じがあって面白いです、座学もあるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たしかに夏休み満喫してますね、楽しそうです。
北海道は自然豊かでいいですなー。
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
