スポンサーサイト


毎年恒例、GWの静内合宿に行ってきました。

あれです、GW前半の方に熊が出て新聞沙汰になった場所です。

実際に熊が出たところとは川を挟んで対岸だったんですが、十分近かったですね。

実際に山に入ってみると明らかに大型の獣が木の皮を剥がした後だったり、
鹿の糞と比べて大きめの肉食獣の糞が落ちてたりしましたけど

まぁ集団で行動してたしみんな熊避けの鈴持ってたし、鉢合わせはしませんでした。

あと熊に襲われる人ってだいたい山菜採りで山に入った人なんですが、
虫採りに来た人がなんで襲われないのかっていうと
背中に網背負ってるせいで熊が自分より大きい生き物と錯覚するからという説を先輩から聞かされました。

まぁ熊のいるところには行かないのが一番なんですけどね。

で、目的のアイヌキンオサムシというのは
20130506 009
こういった感じの大きめの立ち枯れ、又は切り株の根元で羽化・越冬するので
そういったところを掘るといるんですね。

といっても有望そうな立ち枯れ10本当たって1匹採れたらいいなという程度なので、あまり数は採れないです。

毎年それでも5匹くらい掘り出す人もいるんですが、自分はそういった運はないですね。。

1年の時は2頭、2年も2頭、3年生の去年は0頭だったのでせめて1頭でも欲しいと思いながら掘っていました。


20130506 005
おりました!

木の皮を退けたところに1頭、上の方にエゾマイマイもいますね。当たりでした。


そして一日が終了、夜は天気が良かったので外で焼き肉をいただきました。
空も夜は雲一つなく、星が凄くよく見えました。放射冷却でものっそい冷えたけど。

で二日目は別の場所で適当に虫を探しながら、温泉に入って帰ってきました。

20130506 010

今回の獲物はこの1頭だけでしたが、綺麗なのでいいことにします(?

サークルには院に入ってからもいるつもりなので、あと2年。来年も採れるといいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
