

また間が空いてました。

昨日まで学校祭の出店手伝いとかあって、研究室では英語の教科書読んでたりバッタの世話してたりいろいろ忙しく
余った時間家で遊んでたらブログ書く暇がなかったわけですね

僕の研究テーマの材料であるバッタですが、去年の飼育個体の累代に無事成功しまして今幼虫が孵化してきています。
今年は暖かくなるのが非常に遅かったので、孵化時期も去年から一週間くらい遅れました。
野外でもそろそろ孵化して幼虫が出ている頃なので採集にも出かけようと思っています。


学校祭の出店は成功しました。よかったよかった。
2500人ほど来場していただいたようです。といっても僕もう四年生なので店には殆ど関わりありませんでしたが・・
家からミヤマ♂とアマミコクワを展示用に、残りのクワガタを子供へのプレゼント用に提供しました。ミヤマは残念ながら最終日に☆ってしまいましたが
そういうことは覚悟の上で出したので仕方ないですね。 と思ってたら累代に使うミヤマ♂が残ってない!!

まぁ足りない分は取ってこればよろしいということで某所に採集に行く口実ができました。
去年は殆ど採集に出かけなかったのですが、今年はいろいろ回ってみたいですね。

それじゃ虫の近況です。

クメジマノコの野外個体を入れてたケースを空け

20130524 001

よく育った取りこぼしの幼虫を確保。


レイディを1.7Lから3Lの容器にお引っ越し。
20130531 00120130531 002

片方まだ2齢ですね。割り出した時まだ卵だったやつかな?これからの成長に期待しましょう。

レイディの世話はこれで一通り終了。お次の課題は大量にいるミヤマとクメノコの幼虫です。
あとオオヒラタ疑惑の幼虫どうしよう。菌糸でも買ってこようかな

2013/05/23 Prosopocoilus inclinatus
3rd 1.4L

2013/05/31 Dynastes hercules reidi
3rd 32g 1.7L→3L
2nd 9g 1.7L→3L

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
