

6月中旬に自然気胸に罹りました。今までは処置だけで治ってたんですが今回は全然治らず手術することに。

そんなこんなで下旬の課題を済ませる時間が圧迫され、最近までずっと忙しかったんですがようやく暇ができました。

ということで後輩と一緒に徹夜で灯火採集に行ってきました。
夕方6時に出発して10時頃に目的地到着して街灯を見て回り、クワガタを拾います。

結構時期早いはずだったんですが、採れたのは主にノコギリでした。ミヤマもいましたが♀ばかりで♂が少なかったです。
今年は例年より気温が上がらなくてまだ出ていないかもと思いながら行ってみたんですが、逆にミヤマ発生時期の後期のような感じでしたね。

加えて牧場近くでゴホンダイコクコガネを採りました。普通のダイコクも狙ってたんですが、これはこれで格好いい虫だと思います。

20130703 004
20130703 005
20130703 006

ツノの反り方がいいですね。


家の虫
クメノコのマット交換しました。

20130703 001

8頭で43g。それなりです

そろそろ暑くなる時期なので温度管理に気をつけなければいけません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
