

𡴭

暑いです。
今年も本州では高気圧が猛威を奮っているようですね。

熱中症には気をつけて欲しいと思います。というか北海道来いよ釧路とか最高気温25℃しかないのに
うちの近くは30℃近くまでなりますが窓空けていればそれより暑くはなりませんし、
水張って扇風機当てるだけで25℃切るのは難しくないのでミヤマも普通に育っています。
保冷剤も毎日取り替えるので少し大変ですが・・

レイディ残りの3頭マット交換しました。

20130802 001
20130802 002
20130802 003

上から♂♀♂という感じですかね。成長度には問題無さそうです。

ところでマット交換の仕方なんですが、自分のやりやすいように工夫をしてみたんですが少し書いてみますね。
20130802 004
幼虫の入っていた容器の中身を大きめのタライに空けます。タライは親から奪った

20130802 005
使うマットは衣装ケースで干しておきます。直前に加水して使います。

20130802 006
空けた容器を外で水洗いし、古新聞を千切って水を拭き取ります。
昔は容器を毎回取り替えてたんですが、最近は同じ容器を使うようになりました。取り替えるのは使用済みの容器を放置してしまうので自分にはむいていないようです。

20130802 007
ハンドプレスでマットを詰めます。これゲンコツでもいいんですがボトルはハンドプレス、プラケースはゲンコツでやってます。使い分けには特に意味ありません。手の甲が汚くなる以外の違いは正直感じないですね・・・

20130802 008
さっきのように体重を計測して、幼虫を戻して終わりです。1匹10分くらい。
毎度毎度容器を洗いに外に出るので効率は良くないですけど洗い物が溜まらないので個人的にはこっちの方がいいです。


以上でした。
来週は大学院試験が控えています。噂では「受ければ受かる」とかなんとか、この前の実習中に助教授が
『何か書いてくれれば○があげられるけど何も書かないと○のつけようもないんだよなぁ』
って言ってたのでたぶんそういうことでしょうw

でもとりあえず勉強はしておきます。頑張ろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
