

この三連休はうちの大学で開かれた学会の手伝いに終われていました。

といっても貧血が治ってないので、シフトとかは殆ど(全て)代役の人に替わって貰っていましたが・・・
講演でいろいろな人の話が聞けてよかったです。特に興味を引いたのはこの二つですかね

・フタマタクワガタ属におけるDNAバーコーディングの有用性

→殆ど形態的差異の見られない♀の同定において非常に有効であり、♂においても一部新種、亜種と思われていたものが別の種の小型個体であったり、種間雑種である可能性を指摘

ついでにフタマタクワガタの進化経路にも言及していて、非常に面白かったです。

・日本産オオクワガタの現状

→オオクワガタ日本亜種、中国基種とグランディスの台湾亜種など3種を用いて形態の比較。
グランディス2種について明瞭な形態差が確認出来たものの、残り3種では形態に傾向はあるもののオーバーラップがあり、種を同定する形態形質としては不十分。特に小型♂、♀では外部形態の有意差が全く見られない

これらの種は短い時間で分化したため、まだ雑種形成も起こりうる段階のようで、万が一放虫により野外で雑種が生まれてもそれを識別するのは難しいと思われます。

これは愛好家が各自自覚して防がなければいけない問題でしょう。というかもう手遅れじゃないかとか自分は少し思ったりしています。
一昔前のBE-KUWAのオオクワギネスとかだって、それまで83mm止まりだったのが3年で一気に87mmでしたっけ。
飼育技術の発達とか言っても87mm出したのは初めて2年とかそこらの人だったはずだし、なんか不正あるって言われたら疑っちゃいますよね。


他には小笠原諸島でアメリカ産のトカゲが進入して父島では在来種が絶滅、兄島にも最近上陸して必死の防除活動が行われているとか。色々。

で、最初はバイト代が出ると聞いていたんですが、自分のせいでなかったとはいえ役立たずだった私には果たして出るのだろうか。



あとタブレット端末の購入を検討していて、ドスパラとヨドバシカメラの展示品を見ていました。

個人的には7インチサイズが軽くて使いやすそうです。

まずドスパラのDiginnos

DiginnosTablet DG-D07SDiginnosTablet DG-D07S
()
不明

商品詳細を見る


・外観がかなりスタイリッシュ。他の7インチと比べて少し横長
・カラーバリエーションは無し。
・android4.2、デュアルコアCPU、メモリ1GB、ストレージ8GB
・ポートはmicorSD(32GB)、miniHDMI、microUSB、3.5mmジャック
重量約272g、厚さ約7.9mm、解像度1280*800
・通信機能 IEEE802.11 b/g/n,Bluetooth Ver.2.1+EDR
・カメラ機能 前面30万、背面200万画素
・バッテリ容量 3.7V 3000mAh 駆動時間4.5時間

触った感じ:タッチしても頻繁に無視される。価格は12,800円と最安。

次にipad mini

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/AiPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
()
アップル

商品詳細を見る

・標準的7インチ(7.9インチだけど)タブレット。色は白と黒の2色(だっけ?)
・iOS、2コアのCPU、メモリ記載無し、ストレージ16GB
・ポートはLightningコネクタ、3.5mmジャック、スピーカー、マイク付き
・重量約310g、厚さ約7.2mm、解像度1024*768
・通信機能 IEEE802.11 a/b/g/n,Bluetooth
・カメラ機能 前面120万、背面500万画素
・バッテリ 駆動時間10時間

触った感じ:触ってません。友達が使ってるの見る限りでの判断、価格は30,000円

そして本命ASUSのnexus7・・・で は な く
先輩一押しのMeMo Pad HD7

ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-BL16ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-BL16
(2013/07/19)
ASUSTek

商品詳細を見る


・しっかり7インチタブレット。色は4色?いろいろ
・android4.2.1、クアッドコアCPU、メモリ1GB、ストレージ16GB
・ポートはmicroSD,SDHC、microUSB、3.5mmジャック、GPS、マイク付き
・重量約300g、厚さ約10.8mm、解像度1280*800
・通信機能 IEEE802.11 b/g/n,Bluetooth V4.0
・カメラ機能 前面120万、背面500万画素
・バッテリ 駆動時間10時間

触った感じ:すいすい動く。まぁさすが新機種って感じでした。価格はヨドバシで17,800円

そんで今回タブレット選びで自分の注目したポイント

①価格
 なんせタブレットというのを買うのが初めてですから、最初から高価なものを買うギャンブルは避けたい。
Digi>Memo>>iPad

②バッテリー
 自分のノートPCの電池が2時間しか持たないのは置いといて、外出先で使いたいから長持ちすればする程いい。
Memo=iPad>>Digi

③タッチパネルの感度
 Diginnosは展示品だったからと考えても使い古して感度悪くなるのはいただけないかも。
Memo=iPad≧Digi

④処理速度・容量
 全部デュアルコアのメモリ1GB以上ある(と思う)のでこれはどれも問題無さそう。容量はmicroSDが32GBも入るなら全く問題ないと思われる。

⑤カメラ
 ぱっと取り出して使うにはデジカメより需要が高そう。正直取って付けた感のDigiは・・・
Memo=iPad>>Digi

⑥アプリケーションの充実性
 ASUSとAppleは信用がありそう。ドスパラのタブレットは不明

⑦個人的偏見
 MacOSは自分に合わない。

てな感じで自分のニーズに合いそうなのはどう考えてもMeMo Pad HD7に決まり。
これの開発方針がそもそもNexus7最新機種の廉価版って感じなので合ってるんですかね。いいですね。
後は親に買って貰う口実を作るだけです(ぉ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
