

続いて残りのレイディのマット交換です。

今回は全部きのこマット。前回言ったように臭いが気になるんですが、これはもしかしてマットそのものの臭い?

昔自分がマットについて何も知らなかった頃、マットの扱いについて調べたときどこでも、
「袋から取り出して半日以上ガス抜きをします」と書いてありましたから、変な臭いはガスのことなのかなと
そう思っていました。でも今回交換する前のマット(前回もきのこだった模様)から同じ臭いがしたので、これはきのこマット特有の臭いなのだと思いました。

そもそもなんで密閉したマットでガスが発生するのか?嫌気状態だから?
私個人の憶測としては発酵の残渣?じゃないかな。と

自作した発酵マットを使っていたら再発酵して虫が溶けたとかたまに聞きます。
そういうことで、再発酵によるリスク回避のためにガス抜きを推奨してるのではないかと思います。

きのこマットは再発酵した経験はないですが、俗に言う一次発酵マットであるので慢心はできないですね。

20131019 001
49→78g

20131019 002
56→72g

20131019 003
39→56g

20131019 004
52g→60g

上2頭が♂、下2頭♀でしょうか。皆順調に伸びています。

特に78g♂は30g近い成長ですね。この子も楽しみです。

クワガタやカブトの幼虫って成熟して変態が近くなると黄色味のある色になるのはご存じでしょうが、今の幼虫たちはまだ成熟していないような色です。つまりまだ伸びるかもしれない。

ただ大型の♂になるほど♀との羽化ずれが激しくなってしまうのは気がかりですね・・・

Dynastes hercules reidi
2013/10/19
3rd 3.0L→3.4L all
78g
72g
56g
60g

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
