スポンサーサイト


11月になりました。例年通りならそろそろ一発雪が降ってくる時期です。自転車が辛くなります。

さて、今回は9月末に買ったあの品物を10月の間使い続けて思ったこと、つまりレビューをしてみたいなと。

自分で買う時に価格.comなどを見るんですが、そこのカスタマーレビューが結構参考になるんですね。
その商品の良いところだったり不便なところ、時々不具合の報告なども見かけます。

こうしたところである程度地雷となる商品を回避したり、覚悟を決めることができると思うので
是非ともこうしたカスタマーレビューは皆が書いてみて貰いたいと思います。

あ、いやこんな1日1人2人しか見ないようなブログにじゃなくてですね・・・


とにかく、使った感想を以下の4つについて。

まずこれ。ブルーライトカットレンズ
059.jpg
パソコン、テレビその他電子機器の液晶画面から出るブルーライトを軽減するものです。
青色の波長の光は紫外線、x線に近い方の光なので、目への負担が大きいそうです。

普通の眼鏡に取り付けて使うタイプです。鼻あての部分で固定します。

これは、使ってみて大分楽になりました。朝PCを数時間やってから学校に行くともうその時点で疲れていたり、
寝る前にパソコンを使っていると翌日まで眠気が取れなかったり。というのが解消されました。

ただ、これをかけると少し視界が暗く感じます。まぁ光を遮断しているので当たり前ですが。
必要以上に暗い部屋での使用は良くないように思いました。

あと一つ。このレンズSサイズで買ったんですが、様々な眼鏡に対応できるようになんでしょうが、だいぶレンズが大きく作られています。
自分の眼鏡に付けるとレンズがフレームを大きく飛び出し、まるでそういうデザインかのような外見になります。

個人的には、人前で使うには少しダサすぎると思うので、間違えてこれかけたまま外出しないように気をつけたいです。

評価は5点満点で4

次に、タブレット端末
060.jpg

主な用途はメモ、カメラ、スケジューラ、天気確認、サイト閲覧などです。

はっきり言うと、この一ヶ月、購入前に期待した程のパフォーマンスは感じませんでした。
その理由として一つは端末のスペック。
値段と相談した部分もありますが、まだまだ処理能力ではパソコンに遙か及びません。
幸い(というかなんというか)学校で使ってるノートがあまりにもヘビー動作なので使い処は存在しています。

スケジュールやメモを取る機能についてはさっとデータで保存できるので役に立ちます。
ただカメラは思ったより使いませんでした。
ストレージ拡張を考えてmicroSDHC対応の物を買った恩恵で、デジカメで撮ったデータをすぐタブレットに移すことができることに気がつきました。カメラ自体の性能はデジカメの方が当然上であり、使うタイミングはデジカメを忘れたときくらいでした。

後は傾きセンサーの感度がよくわからず、縦向きで使っているつもりでも横向き画面になったりと少し困ります。

ただ、テラフォーマーズ1巻をどこにでも持ち歩けるようになったので布教道具としては心強いものになりました(ぇ

評価は4/5

microSDHC
062.jpg
さすがに一ヶ月で16GBを埋めるデータはできません。今後に期待します。
ただ、タブレットもう一つ分のストレージというのはかなりの安心感があります。

評価はなし

microSDカードリーダー
061.jpg
タブレット - PC間だけではなく、デジカメのデータ読み込みにも使うことができます。
今までは専用のケーブルが必要で、デジカメの方でも設定が必要だったんですがこの手間がすっかり消えました。

2枚挿しできる点も地味に安心感があります。

評価は4/5

とまぁ、以上4点について点数なんてものもつけてみました。需要を8割満たしていると考えたら、十分じゃないかな?
結果的には良い買い物だったと言えるでしょう。

ハードの問題点に関しては仕方ないので、何かそれをカバーできるようなソフトが開発されることを期待しましょうか。


今週末には山に登ってきます。この時期は既に冬山なので、しっかり防寒対策していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
