週末で山に登ってきました!

前日に麓まで来て、山小屋に宿泊しました。

20131105 003

古いです。中に薪ストーブとかありました。あと臭かったです。

で翌日、日が出る前に準備して山へ。

20131105 021

沢沿いの登山道を歩き、下まで来ました。ここからこの岩山を登っていきます。
といってもロッククライミングみたいなことはせず、岩と岩の間の道を登ります。

20131105 020

頂上に着きました。
良い眺めです・・・でしたが、登頂して5分後くらいに霰が降ってきました。
急いで来た道を戻ります。雷も鳴っていました。

この山、ガイドブック上では1000m、登山道4kmと非常にゆるそうな事書いてるんですが、
実際に登ってみるととんでもないところでした。

まず前半の2kmくらいは沢沿いに無理矢理作られたような道を行きます。
ひたすらに何とか通れるような道なので、傾斜は激しいわ岩を登るわ崖を通るわ・・・

それで1kmくらい進んだ後で2枚目の写真の場所に着きます。

この地点で標高が500mくらいです。つまり残り1kmで500mを登るルートがこの先に待ち構えています。

2m進むごとに1m上がってる感覚、張り巡らされたロープ、背後に見える眺望(楽しんでる余裕なし)。

そして到着と同時に降り注ぐ霰。

急いで帰るにも、岩場は登るより降りる方が大変なので慎重に行かなければなりません。

朝6時半に出発して、山荘に帰ってきたのは2時頃でした。何度も言いますが標高1000m片道4km。

ここまで大変な登山は久しぶりというか、初めてだったかもしれません。
他の人も『もう二度と行かんわ』的なこと言ってたので、次はないと思いますw

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました