スポンサーサイト


一週間ぶりです。

3月も半分が終わり、新学期開始まであと半月。

今のうちに今年度の用事は全て終わらせて・・・・と行きたいところなんですけど

卒論は今週一字たりとも進みませんでした。悲しい。
まぁ他に研究材料の片付けや整理とかしてたんですが、何を書けばいいのやらさっぱりという感じで。
卒論に提出期限がないというのは助かることであると同時に悪いことであるような気もします・・・

さて、今週末も実家に帰って虫の世話をしてきました。
先週後輩から貰ったマキシムスマルバネの幼虫ですね。

それをリュックに詰めてバス停まで走ってたんですが、突然後ろから物がドサっと落ちる音。

いつの間にかリュックが空いててプリンカップが落ち、歩道にマットがぶちまけられてました。

慌てて幼虫を回収してる目の前で通り過ぎるバス。切れる私。

因みに諦めて地下鉄に切り替えたら入り口で転倒しました。もう踏んだり蹴ったりです。



SANY0291.jpg

冬の外気に直接晒されたのがどこまで影響するのかはわかりませんけど、とりあえず羽化まで行って欲しいですね。

ところでマルバネやツヤクワは根喰い系のクワガタで、圧縮されていないフカフカのマットや土壌で育つという話を聞きました。
そのせいかマットをぎゅうぎゅうに詰めてしまうと食い入ることができずにマット上を徘徊してしまうとか。
実際にそういう事例も聞いたことがあります。
そこで、

SANY0292.jpg
まず下1/3ほどをしっかり固めてから
SANY0293.jpg
無圧縮でマットを載せるだけ。
これならマット節約にもなるし普通に食べてくれるはず。

SANY0294.jpg
20頭入りと聞いてましたが20頭ちゃんといました。拾い忘れとかもなかったようです。よかった。

そしてマットが余ったので1月に世話したレイディもマット交換しちゃいました。

前回78gだった♂2頭です。

SANY0295.jpg

82g→78g→85g

SANY0297.jpg

69g→78g→79g

なんと前回縮んでた幼虫が盛り返してました!しかも大きい!

2頭とも体重をしっかり維持してくれていて、手応えは充分です。来週は残りのレイディも様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
