スポンサーサイト


先日誰も見てないと思ってたこのブログ、まだ読んでくれてる人がいることがわかってテンション上がり↑ました。

ちょっと頑張って更新していきたいと思います。

とりあえず予告通り8月の虫採り採集について書きましょう。

8/2 地元の浜辺へ

北海道にはジャコウカミキリという、国内では北海道でしか採れないカミキリムシがいるのです。

胸部は朱色で上翅は緑という、シャレオツなカラーリングのくせに体長30mm前後ある結構大きなカミキリ。

って言われるけど、一般人はカミキリ=甲虫の一部みたいな感じで
甲虫=カブトムシを基本に考えるから、全然大きくないんですよね。とにかくノコギリクワガタの♀的サイズでず。

水辺に生えた若いヤナギの幹に付くのですが、止まってる高さは丁度人の目線くらいで、かなり目立つところにいます。

そんなところに色の綺麗な大型のカミキリなんて止まってたら、みんな採集してすぐいなくなっちゃうんじゃないかと思いますが、実際の所一般人てカブトやクワガタくらいしか興味ないようで。
後にも出てきますけどダイコクコガネとか、見た目格好良いのにスルーされてたりして悲しいです。

002_20140920012204f15.jpg
003.jpg

時期少し外していましたけど目視で10頭は確認、内4頭採集。4頭逃亡、2頭後輩と友人へ。

甲虫ってどっしり構えてるイメージ強いと思いますけどそんなのはカブトムシくらいで、大抵は人の気配感じると
木からポロっと落ちるんですよね。なので手を伸ばすときはまず下に網を構えてからをお勧めします。

僕は今期シラホシカミキリに二度ダイビングエスケープされて痛い目を見ました。

ジャコウカミキリっていう名前ですが、これと近縁なカミキリは独特の甘い香りを発します。

そういうのを総称して麝香(じゃこう)と呼び、名前の一部としているわけですね。
ジャコウと名のつく動物は他にもたくさんいます。ジャコウジカ、ジャコウネコ、ジャコウアゲハ、ジャコウネズミなどなど・・・

最初に麝香という名前を使われたのがジャコウジカ。

この鹿は発情期になると股間についた臓器が発達し、そこから香りを出すのが特徴です。
えと、股間といってもいわゆる生殖行動に使われるのとは別のものなんですけど・・・そこは誤解なきよう。
ちなみに麝香は英語でmusk。ムスクが訛ってマスク、マスクメロンはここから来ています。
メロンの香りと言えば想像できるでしょうか。

香水の原料、漢方薬目当てに乱獲されて激減したんですが、代替の香り物質を人工的に合成できるようになったりして今は持ち直しています。

面白いのが、こいつらは進化の過程で全員別々にこの香りを獲得し、その香り物質が全部少しずつ違う構造の分子なんですよね。
代替物質にしても、分子構造のある部分が共通していれば人間の鼻は同じような臭いと感じるらしいです。
だから厳密には香りは違うはずですが、人間には識別できないのです。

しかしなんでこんな香り出すように進化したんでしょうかね。被食者的立場だと特徴のある香りは天敵を引き寄せてしまいそうなものですが、まぁ考えられるのはフェロモンとして出しているのかなと。

フェロモンて言葉、下世話な界隈では割と漠然と使ってる人多いと思うのですが、
ある個体から分泌され、同種の別個体に作用するものフェロモンと呼びます。
同じ分泌物でも、同個体内に作用するものホルモンと言います。

ジャコウジカなんかは成熟した印として、異性を誘因するために出してるのかもしれないですね。

ところで昆虫のこうしたフェロモンに反応する力はすごいもので、
性フェロモンに対して、カイコガがどれだけの濃度で反応するかを実験したところによると、
触覚にフェロモン分子が1つくっついただけで反応行動を取ることがわかったそうです。
なんという理論値。

脱線しましたが、また別の方向に脱線します(ぇ

ジャコウカミキリは北海道でしか採集できないのですが、埼玉県ではこれによく似たクロジャコウカミキリというのが外国から持ち込まれて街路樹を食害しているといいます。
木材の輸出入をする以上移入を100%遮断することはできないのですが、割と被害が深刻そうなので、見つけたら採って標本にでもしちゃいましょう。

また外観を見るとジャコウカミキリと比べて黒っぽくツヤがあり、ゴキブリみたいです。
なんだか品がないと思いました(滅


8/9 また占冠へ。

別の後輩とダイコクコガネを採りに行きました。後輩にダイコクを採らせてやりたかったのと、この時期でもダイコクが採れるのかどうかを確認するのが目的でした。

結果3人で20頭ほどゲット。しかし♀が多くて、♂がいてもサイズの小さいものばかり。
7月と選べるならこの時期に行く必要はなさそうです。

先輩にはマイマイガが凄いだろうと言われてましたが、マイマイガは殆ど見ませんでした。
代わりに夏休みということでキャンプに来た客が大発生してました。
路上を埋め尽くすキャンピングカーとテント。

中にはやはり懐中電灯を持って街灯の周りをうろうろしている人もいて、競争率激しそう・・・
と思ったらダイコクはガンスルーしてた。どうやらクワガタ狙いの様子。

クワガタなんて採って何が楽しいんですかねぇ・・・(※一応クワガタ屋の発言です

実際大型の♂なら心も躍るけど、この時期は小型♂と♀ばかり採れるのは経験上知っているので。

そんなこんなで後輩も満足したようで帰ってきました。

ただ、片方の後輩がちょっと・・・
若干人付き合いに難ありというか、周りが不快に感じることをするような奴がいまして。

直接的な問題は起こしていないのですが、あからさまに陰口をたたかれているのだ。

今回そいつと初めて一緒に採集行ったんですが、まぁなんというか評判通りだったなぁと。

なんかね、車の中では自分の自慢的な話だったり、嫌いな生き物をdisる話をしていたり。
採集中は最初に見た虫を大喜びで写真撮ったりしたかと思えば、2度目に同じ虫を見て失せろと吐き捨てたり
見つけた虫(僕たちが先行して既に見つけた虫)を逐一報告してきたり

君は本当に生き物系のサークル入ってる気はあるのかな?という疑問と
小学生かな?という疑問が沸いてきました。

僕としてはそれが嫌いというつもりはないのですが、社会人として認められる年齢でそれはないかな。って。

今後自分に迷惑が降りかかりそうだったら流石に注意したりすると思いますけど、真っ先に損をするであろうは本人だと思うので特に何も言っていません。

それがあの悲劇を生むことになるのであった・・・次回へ続く(ぇ

8/20-22 いろいろ

先輩のコネで、環境調査のバイトを紹介してもらい、行ってきました。
旭川とかのあたりで水質調査、生態系の調査などをしました。
フィールドワーク楽しみながらお金もらえるとか、結構よかったです。

けども自分の欲しい虫とかを狙うわけではないので、仕事として恒常的にやるのはちょっと違うかな?
バイトで時々やるくらいが良いと思いました。

以上で8月は終わりですかね。大分長くなってしまった。

あとごくごく最近の話なんですが3DSのスマブラ発売されて、X時代の自分の動画見てたりしたらなんかまたやりたくなったので実家からWii引っ張り出してきました。
3時間指を痛めてそっとじしました。

なお新作は3DS買う気がないので買いません。仮に懸賞とかで3DS手に入っても先にトリプルデラックス買うと思う。

終わります。次回は8月中の飼育話。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
