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運動の話

先日久々にランニングしました。去年の秋は足首の腱を痛めてマラソンは殆ど参加できず。

昨シーズンは実験に追われてトレーニング開始も9月に入ってからだったので、早めに始めて慣らそうと。

夏場にはロードレーサーであちこち行ったりもしてたんですが、用事がないと使わないのでトレーニングとするにも・・・という感じですね

しかし改めて振り返ると、運動量がどんどん減ってきてるんですよね。

高校:片道10kmの自転車通学、サッカー部に所属

大学:片道12kmの自転車通学、昆虫採集サークルに所属

大学院:片道徒歩5分の1人暮らし、昆虫採集サークル

これだけしか書かずとも一目瞭然ですね。普段の運動がさっぱりなんです。
体重も大学まで60kgを切るかどうかだったのが、今では普通に62とか64とか出ます。

食生活は自分で管理するようになって多少良くなったと思いきや、近所のスーパーではあまり魚を取り扱っていないのです。
摂取するタンパク質の内訳で肉が増え、正直言って不満が残る状態。

料理を朝晩は自分でやるので自由に出来る時間も減っていますし、現状どう改善できるかもわかりません。
就職して仕事一本に絞れたら、多少時間を増やしてもやっていけるようになると思いたいです。

自然気胸は2年間発症していませんが、健康診断では未だに右肺上野に肺のう胞があると診断されます。
25歳を過ぎると再発は減少傾向にあるそうですが、まだまだ縁は切れなさそうですね。
また、その影響か肩こりに悩むことが多くなりました。
そこで肩こりにいいと聞いて始めたのがマエケン体操。

実際にやってみると、思ったより肺のう胞が圧迫される・・・
運動量的には何でもないはずなのに息がヒューヒューいいます。不安が加速。

ただし肩こりは確かに軽くなります。みんなやってみよう。
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