スポンサーサイト


昨年8月~12月

んじゃ、去年夏以降何やってたかざっくり整理しましょうか。

8月 実験

9月 実験&解剖

10月 解剖

11月 解剖

12月 論文・スライド作成

はぇ~っ。

書いたら思い出したけど、去年はあまりブログとか書いてる場合じゃなかったですね。

まぁ解剖が3ヶ月にも渡ってるのは、去年のサンプルに手をつけてなかった自分の責任なんだが。

勿論途中で9月に関東に遊びに行ったり、同期内定者の懇親会に出席してたり、息抜きはちゃんと入れてましたけどね。

ブログ書くのって、そう考えると息抜きにもなってない可能性がありますね。書かなきゃ!って思うあたり仕事に近いよね。

修論研究やってる間にもよくわかったけど、自分はノルマの決まってない仕事って本当に進まないです。

厳密には〆切があるんだけど、凄く遠くにあるって感じるとやる気が出ないのと同じかな。

でも夏休みの課題とかはある程度余裕持ってやってたのに。

そういえば、息抜きついでに自転車とかマラソンも走ってましたね。

8月 登山に付いていった帰りに、ニセコの五色温泉から札幌まで自転車で帰宅しました。

毛無峠!

全行程100km、峠二つ越え。5時間くらいかかったのかな?

運悪く快晴の日に当たって、ずっと東に向かって漕いでたせいで右半身だけ焼けましたね。


9月の10kmマラソンは44分。

10月のハーフマラソンは1時間50分。

10kmは久々に45分を切る好走。序盤から速い集団を追いかけていったおかげか。

ハーフは前半10kmを50分、15km通過が1時間15分、20km通過が1時間45分。

14kmあたりから足が完全になくなって、ペースが持ちませんでした。

これはトレーニングで10km以上走ってないのがやはり辛かった。

吸水なしで10km以上一気に走るのは正直リスクを伴うと思うので、10km走る→吸水→また10km走る のようなトレーニングを取り入れたいと思ったんですが、学生は時間が取れない。

来年秋頃に時間が取れるのであれば、覚えておきたいと思いますね。

しかし足が止まった以外は、10km50分ペースは全然息が上がらなかったので、トレーニングを積めば積んだ分だけタイムが上がりそうで楽しみでもあります。

あとは怪我をしないようにやっていくことですかね。

・運動前のストレッチを入念に(各15秒)する。
・走った後は銭湯行ってサウナで疲れを取る。
・疲労が残っていると感じた場所に湿布を貼る。
・寝る前にもストレッチをする。

この辺を欠かさないようにしていました。以前より筋肉痛も辛くなかったし、身体も少し柔らかくなった気がします。

というか今までががむしゃらに走りすぎていたなぁと少し反省しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
