スポンサーサイト


1/9記

狂も今日も図書館で勉強して、昼は弁当食べたんですけど

ご飯がね・・・生のコメみたいな感じだったんです。
いつもはこんなコトないんですが、今日だけ米の種類がちがったんです。
そう、無洗米。
マジで生米食ってる感触でした。若干水分は含んでるけど、米の管理悪くて湿ってるって程度だけ・・
粘りなんてある方がおかしい。箸に乗らない。
一口当たり数十回噛んでようやく柔らかくなったくらい。
久々に食事で顎が疲れましたね。


ところで日本に無洗米が普及したのはバブル後の不景気だとか、女性の社会参画とかが進んで家庭に余裕がなくなり、
企業がそういった家庭向けの食品を作り始めたって背景があります。
いわゆるカップ麺とかと同じ理屈ですね。

便利なのはわかるけど、それって美味いのだろうか。
自分家も本当に忙しい時は無洗米食べますけど、いつも妙に堅い感じが気になりました。
美味い不味いは人次第ですが、単純に考えれば糠部分がないぶん、よく言えば澄んだ味、悪く言えば単調な味になります。
日本の文化も変わったものだと感じさせられます(何
自分だったらこれが日本の文化だって誇る気にはなれないなぁ。
鯨漁は間違いなく江戸の文化ですからシーシェパードには消えてほしいと思ってます(

自分はそのことよりも無洗米が「便利さ」のために作られたってのが引っかかります。
今の無洗米を常食としている世代が大人になったとき、突然無洗米がなくなったらどうなるでしょう。
普通の米を無洗米と同じように研がずに炊くとか、米を洗剤つけて洗ったりとかしないでしょうか。
利便性を獲得するってことは、それと引き替えに技術・知識を失うことだと思います。
ガスコンロ使ってる人の大半は火のおこし方知りませんし、
自分みたいに家でゲームして虫飼ってばかりいると、コミュニケーションに疎くなる(←

自分的には便利さに頼るより自分の技術・知識を大切にしたいと思います。
電子辞書じゃなくて紙の辞書を使う。
温室を飼うんじゃなくて自分で材料買って組み立てる。
DBD使わない(違

で、なんで無洗米食ったんだっていうと。

自分が昨日米研ぎサボったからです。。。

因果応報ですねはい。

>ゴンタさん
誰かと思ったw
あの頃とはえらい違いですよねこのブログw
自虐ネタは手っ取り早く笑い取れますけどネタがすぐ枯渇するw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

無洗米食った事ないです(ぇ
確かに便利さより重要なことってありますよね
ほどほどな合理化は必要ですけど・・
因みに私は、紙の辞書を使ってますが理由は
そういうことではなく、電子辞書で引くより
紙ので引くほうが速いからだったりします(ぇ

無洗米なんて・・・


私の家では基本玄米なのに(爆
(玄米80%・白米20%で炊いてます)
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
