スポンサーサイト


最近 といっても何時からかは知りませんけど(駄
よくイヤホンつけて歩いてる人を見ますね。
自分も今まさにPCにイヤホンつけてます。
ですから(? 音が漏れて周りに迷惑とかいう話は別として、
聴力の話でも。

耳から入った音(空気の振動)は鼓膜に伝わり、耳小骨-正円窓-渦巻き細管-卵円窓
という経路を通過します。
このとき渦巻き細管中の基底膜が振動し、その膜の表面にある聴細胞の感覚毛と、覆い膜という別の膜が触れることで
細胞が刺激され、聴神経を通して音として認識されます。

高齢者になると、感覚毛が磨り減っているので覆い膜と触れにくく、「耳が遠い」状態になります。
イヤホンで大きな音を長時間聞いていると、感覚毛は著しく消耗します。
また、音の高さによって基底膜の振動する部位が異なるため、同じ音をずっと聞いていると小さな音でも似たようなことになります。
一度磨り減った感覚毛は二度と戻りませんから、聴力は低下する一方です。
それが影響として現れるのは早くても40,50歳くらいでしょうか、そんなにすぐわかることではないので、いまのうちによく考えておいた方がいいかもしれませんね。

かくいう自分はできるだけ音量絞ってますが、曲止めると耳鳴りが少しします。
ネクロファンタジアとかは最小音量で聞いてもやかましいです(滅

あと自分は5歳の時に中耳炎を煩って、11歳で鼓膜の穴は塞いだんですが鼓膜が耳小骨と離れてしまい、聴力は低いままです。この前レントゲン撮ったら外耳の途中に鼓膜張ってました。。。
ただその他の器官は異常ないので、鼓膜の位置さえ直せば元どおりになるらしいです。
つまり今現在右耳には13年分の貯金が貯まってるわけですよ。ふフフ(何

>naoyaさん
お久です^^
バトンは無理しなくてもいいですよw

>PYIKさん
自分は電子辞書の文字が見づらいです。
あと読むのは活字の方が早いしラクですね。

>ゴンタさん
玄米食ですかwいいなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私はイヤホン等で聞くときは
ひとつ上または下の階での物音が
聞こえる程度の音量にしてます

ネクロファンタジアは確かにうるさいですよね
東方原曲をつなげた動画とかで聞くと
そこだけやたらうるさく感じます

公共の場所では控えてるよ

基本ヘッドホンで大音量ですが、何か?
(↑こういうコメント久しぶりな気がするw)

私も中耳炎で聴力落としました。
しかも、年中の耳鳴りというオマケ付き・・・
右耳は高周波の音は一般人の60%程度・低周波では80%ほどです。
ってことは、私もD.Sさんほどではないけど、若干貯金してるのかな?
年とって耳が遠くなり始めたら、手術で貯金を崩しましょうかねぇ~




No title

今でさえ耳が遠い自分はどうすれば…(・ω・)
自分も小1のときに滲出性中耳炎を患って、切開して膿を取り出しました・・・
しかも去年に突発性難聴を患って、継続中です・・・

最近ずっと息苦しいんですよね。
もしかしたら・・・ね(
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
