

トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの故郷自慢♪」です。 自分の故郷の食べ物・観光スポット、むしろコアなスポット、何でもかまいませんあなたの故郷の「ここがいい!」そんなところを思いっきり自慢してください吉久の故郷は「三重」ですが…自慢といえば海の幸、山の幸…沢山�...
トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」



北海道です。
大体冷帯気候です。
夏30℃越えて冬氷点下切ります

全くもって過ごしにくい

そんな北海道の長所を考えてみようということでハヤブサ(リア友)から


北海道バトン

 

●カツゲンが大好きだ。

早速知らない単語が(駄


 

●ザンギも大好物だ。

大好きですね
唐揚げとどう違うのかは知らん(


 

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

言います!
地理の授業中はトウモロコシ

 

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

タイヤに使う前に靴底に使えw

 

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

すいません俺札幌民じゃないから(
名前聞いたことすら(ry

 

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

入学式にピンク色があればそれは人工物です

 

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

串に刺して焼くのはやきとりしか(ぇ

 

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

即雪山に直行(ぇ

 

●学校の体育の授業にスキーがあるのが普通だと内地の人に信じられているが、山の近くの学校だけであるという事をなかなか信じてもらえない。

え、普通じゃないの!?
小学校とかでもバスで遠くのスキー場に行きましたが


●スープカレーはちょっと自慢。

最近やっと食えるようになった
自慢ってことは北海道発祥なのか(


 

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって?」だ。

「交換して」より早いし

 

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

見たことありませんw

 

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

なん・・・だと・・・
そうじゃない学校プールは見たことがない

 

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

俺の地元鮭の街ですから(

 

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

GWに富良野に行ったことがある。
モーグルの全国大会やってたんだっけ

 

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

親は言いますね。

 

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

親が(ry

 

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

東北や北陸の人大変ですね(

 

●まつげによく雪虫がのっかってる。

そして授業中机の上に落ちてくる

頭で飼ってるんじゃないかってほどいたのはびっくりした
 

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

謂わねぇ

 

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

したw

 

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

近くに和楽という回転寿司が(ぇ
最近回転寿司好きじゃない(は

 

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

言いませんw

 

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

子どもの頃札幌駅に行ったことないし

反核平和の火リレーで北海道新聞に名前載ったことはあr(黙

 

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

知らなかった
けど結構恥ずかしいだろw

 

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

いや、そんなとこに目つけたことない(

※内地=北海道、沖縄から見た本州、四国、九州

 

●さわることを「ちょす」と言う。

たまに聞くような

 

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

シリマセン

 

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

うちの学校給食に出たことない件

 

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

ねーよ

 

●しかし、実は寒さに弱い。

寒さに弱い人は氷点下の部屋で寝ません

 

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

親(ry

 

●冬の室内温度は28度が基本だ。

いいえ、13℃です

 

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

いずいはわかるけど
はんかくさいって使っ(ry

 

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

うまい単品で

 

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

入ってた茶碗蒸しを美味いと感じたことがない

銀杏と椎茸だけでおk

 

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

今年はまだコケたことない

 

●年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。

言うような言わないような

 

●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。

結構悔しいんぢゃね?

 

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

対雪の経験値が足りないとそうなる(((


 

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

そのフレーズは覚えてるけど
言ったことはないなー

 

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

あるw

 

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

養毛剤のCMとか子どもは見ません

 

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

そして父親はバドミントンのラケットで筋子をほぐすのだ

 

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

内地でおにぎり買った事ないから(ry

 

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

北海道が異常なだけです

 

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。

興味ねぇなぁ(氏

 

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

内地の写真見る限り
こっちのが近代的で好き(黙

 

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

むしろ子連れの母親が多い

 

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

リモコンでエンジンかかる車じゃありません

 

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

めし炊けた

 

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

中学校で見たことしかない

 

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

言いますね

 

●バスは後ろのり、後払いが基本。

内地の前払いのバスは面白かった

 

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

もち

 

●料理研究家といったら星澤幸子。

誰それ

 

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

赤飯自体炊かない(駄


>店長
「先端打ちのご活躍(ry」・・・・

まぁ、そういうことに(滅

>れんトクさん
ガッチガチですね。。。

>Kanatoさん
堅い、堅すぎるw

>正さん
因みに琵琶湖の大きさは日本歴代二位ということをご存じかな(

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雪虫知らない件w
調べてみるとちょっと変わったアブラムシのようですね

ちなみにいずいは東京でも使いますよ
…うちの父が東北の人だから(ぁ

No title

8割ぐらい当てはまった笑笑
ちなみにカツゲンはけっこううまい(ヤクルトの親戚みたいな味、2L牛乳パック入り)から飲んだ方がいい笑
あれは全国に売り出してもいけると思われ

No title

室内温度13℃は寒いですねw
その温度だとすぐストーブ点けます。 ←ヘタレ

学校の授業でスキーやるんですねw
羨ましいッス!
プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
