ひぃ

急に忙しくなりました。

事の始まりは一昨日ですね。ロードで小樽まで行って採集してくる予定でした。

ちょっと出発遅れたけど、予定通りに到着して、サンプルを目標数取って山を下りたところ、金属片を踏んでパンク。

運が悪かったといえばそうなのですが、小樽来る前に実家に寄って、タイヤに空気を入れてきたところでした。

それで少し刺さりやすくなってたかも。とはいえ踏んだモノもモノでしたし、修理に出したらチューブがほぼ切断状態でしたね。

しかたないので小樽駅に自転車置いて、JRで大学に戻ってサンプルを置き、バスで実家へ。

実家から車出して小樽行って回収。ここでもう8時半回ってたけど、朝里ダムでハンノキカミキリが採れると聞いたのを思い出して寄り道。

車を止めるともう誰かいて、先越されたか?と思ったら皆クワガタ拾いでした。

その中に同じくらいの年で出身も僕と同じ街の人がいて、しばしご歓談しました。


実家に戻って次の日、自転車を修理に出して、帰ろうと思ったら強烈に眠くなってきて4時間ほどシエスタキメてました。

で、起きて大学に戻ってサンプルに給餌して買い物行って自分の胃袋にも物を詰め込んで、と。

そして明日はまた岩見沢へサンプル採集です。先月雨に降られて風邪引いた因縁の岩見沢です。

ちなみに金曜日の夜から別件で芦別岳に登る予定も入ってます。なんでこんなに予定詰まってるの。

というわけで次は芦別から帰ってきたら更新したいと思います。

運動の話

先日久々にランニングしました。去年の秋は足首の腱を痛めてマラソンは殆ど参加できず。

昨シーズンは実験に追われてトレーニング開始も9月に入ってからだったので、早めに始めて慣らそうと。

夏場にはロードレーサーであちこち行ったりもしてたんですが、用事がないと使わないのでトレーニングとするにも・・・という感じですね

しかし改めて振り返ると、運動量がどんどん減ってきてるんですよね。

高校:片道10kmの自転車通学、サッカー部に所属

大学:片道12kmの自転車通学、昆虫採集サークルに所属

大学院:片道徒歩5分の1人暮らし、昆虫採集サークル

これだけしか書かずとも一目瞭然ですね。普段の運動がさっぱりなんです。
体重も大学まで60kgを切るかどうかだったのが、今では普通に62とか64とか出ます。

食生活は自分で管理するようになって多少良くなったと思いきや、近所のスーパーではあまり魚を取り扱っていないのです。
摂取するタンパク質の内訳で肉が増え、正直言って不満が残る状態。

料理を朝晩は自分でやるので自由に出来る時間も減っていますし、現状どう改善できるかもわかりません。
就職して仕事一本に絞れたら、多少時間を増やしてもやっていけるようになると思いたいです。

自然気胸は2年間発症していませんが、健康診断では未だに右肺上野に肺のう胞があると診断されます。
25歳を過ぎると再発は減少傾向にあるそうですが、まだまだ縁は切れなさそうですね。
また、その影響か肩こりに悩むことが多くなりました。
そこで肩こりにいいと聞いて始めたのがマエケン体操。

実際にやってみると、思ったより肺のう胞が圧迫される・・・
運動量的には何でもないはずなのに息がヒューヒューいいます。不安が加速。

ただし肩こりは確かに軽くなります。みんなやってみよう。

最近の漫画の話とか

前回特撮やアニメの話だったので漫画についてなど。

・現在購読中の

テラフォきっかけでヤングジャンプ買い始めたのは未だに続いてます。正直もうテラフォ飽きたんすけど(ぁ

見切り付ける前にゴールデンカムイ始まって、そっちが今は熱いと思いますね。

テラフォ初期が持っていたようなテンポの良さ、思わず唸るような豆知識が個人的に好きです。

読むと知識が増えていく漫画が好きなのかなぁ自分は。

他の例で言うともやしもんとか、コナンの序盤なんかは凄く良かったですね。

前作のスピナマラダ!もレビュー書いたような気がするんですが、もう一度推しておきたい程いい漫画です。

6巻で打ち切りのスポーツ漫画でこれほどの完成度に仕上がっているのは他に見たことないですね。
ゴールデンカムイの連載終了したらこっちの続きでも外伝でもいいから描いて欲しいんだけど。絶対売れるって。

あとテラフォ読んだけど途中で飽きたって人、てらほくん読みましょう。

テラフォのギャグ系スピンオフではてらほくんが一番面白いと思います。フォビドゥン澁川はこういうことさせたら天才だと再認識。

うまるちゃん大好きおじさんとかも描いてたな。

ただ下品で汚い絵が嫌という人は見ない方がいいかもしれませんが。

単行本

ワンピ

サンジの過去は確かにいきなり船のコック見習いから始まってたので完全にはわかってなかったし、面白そうなところだと思います。
相変わらず通った島のことを、扉絵1枚でも描いてくれてるのがいいですねぇ。100巻では終わりそうにないけど身体に気をつけて最後まで描いて欲しいと思います。

よくワンピースについて展開遅いだの長すぎるだの言っている人を見る(というか自分の年代はそういう人ばかり)けど、
実際のとこ新キャラについてしっかり回想挟んでキャラクターの背景を理解しないと感情移入できないし、キャラクターの信念や行動についての重みも違ってくるので作者的には必要なものなんじゃないのでしょうか?

漫画に限らず話を『長い』からといって評価を下げることは自分は殆ど無く、
そう感じる理由は『無駄に』長いからであり、言い換えると『薄い』ということです。

そこを履き違えて長編作品を叩いている人が少々いるんじゃないかなぁと思ってます。

・購入を検討

マガジンのACMA:GAME

頭脳バトル系でLIAR GAMEと比較すると、1回1回のゲームのテンポが良い、ゲームの種類が多い、主要キャラが多い。そして作画が綺麗(重要)。

個性ある主要キャラが多いおかげでキャラ間のやりとりも楽しめるのが飽きさせなく良い感じです。
ゲームマスターに個性を与えたのはLIAR GAMEとの大きな差だったかと思います。あっちはGMとプレイヤーに最後まで壁があったし。
そして戦いの後で仲間になる少年漫画の王道が入っているのもいい。

最近熱いものとか

そういえばこのブログ始めた頃はまだスマブラやっててホームランコンテストとか言ってた記憶がありますが

結局あれからやってないね。Wii買い直して毛糸とカービィWiiはやりましたけど、20周年記念コレクションとか買っただけで特に触ってないですねぇ。カービィ3は暇があればやりたいと思うのですが。

1人暮らし始めてからはアニメ見る時間が格段に増えましたね。艦これとかオンゲしながらニコニコで。

アニメも見始めは手当たり次第にチェックして1クール10本以上見てたけど最近減ってきて5本くらい。

それより東映がニコニコやyoutubeで過去の特撮配信してるの知って、そっちを見るのが今は忙しいかな。

現在ニコニコでカーレンジャー、youtubeでビーファイターという、僕のリアルタイム作品が到来してて凄く懐かしい気分です。

ビーファイターは今見てもこれが一番格好良いと思います。メタルヒーローの重厚感と左右非対称でメカニカルなデザインね。

カーレンジャーは・・・あまり記憶がないんですが、ふと気になって調べた時にギャグに関する逸話が出るわ出るわ・・・
当時普通に格好いいと思って見てたんだけど、こんなにギャグだったとはなぁ。
子供時代と大人になってからで二通りの楽しみ方が出来る作品ですね。

あとは今youtubeでアギトやってるので、仮面ライダー殆ど見たことない友人と一緒に見てました。
クウガも見せたんですが、クウガのストーリーは大分お気に召したようです。
順調に龍騎、555まで楽しめたらいいなぁと。

さて

また長らく放置してしまった。

相変わらず忙しいには忙しいけど、ちょっと思うところがあってブログを開いたわけでですね。


とりあえず前回から今まで何してたか

16年1月
論文と格闘してました。なお修士論文ではなく英語にした卒論の模様。
雑誌に投稿する卒論が大詰めを迎えていましたね。無事受理されました。

16年2月
関東へオフ会
またkzkeyさん、claesさんに会ってきました。今回はu-g-さんの宅にもお邪魔しました。
claesさんのオフ会ではとよしさんも参加して、3人でアイギスしてました。楽しかったですね。
マウスの戻るボタンは凶悪でした

16年3月
企業研究セミナー、及び説明会のラッシュ。
みんなスーツの中だらしねぇ私服で話聞いてました。
ほんとよくあんなに窮屈なもの着られますよね。
ので私服OKの説明会には積極的に参加しました(ぉ

16年4月
絞った企業にES書いて、説明会行って。
あと研究室に後輩が入ってきました。部下が増えました。学生内の地位が上から2番目になりました。
留年生という不名誉な肩書きが増えました。

16年5月
内 定 取 得

いやー、早かった。最初に出た内定が第一志望級だったので半分もういいやって感じでした。
妥協というわけじゃないけど、1年間進路未定で彷徨ってるのは結構堪えましたねぇ。

16年6月
内定者の会社見学会やら祝賀会やら出席してました。
かなり頻繁に交流の場を設けてくれるので、こちらとしても緊張がほぐれます。
社員数は多いけど家族経営の町工場のような雰囲気も併せ持つ会社のようでした。


そんなところですかね。

で、会社に入った後のことなんですが

社内で日刊新聞を出版していて、そこに社員の声を載せるそうなのです。
仕事でもプライベートでも思ったことを自由に書くのだそうな。
そこから新しい商品が生まれることもあるんだとか。

それで思ったのが、ブログと役割被ってね?ということ。
つまりこのブログ来年度から必要ない毎日ブログ書いてれば事前に対策できるということで、これから頑張って再開していきたいと思います。
会社の方は書くの勤務日だけなので、休日はブログ更新とかで上手く棲み分けさせられたらいいですね。

文字数とかもあるので、簡潔に伝わりやすい文章を目指していきたいです。
それでは。

続きを読む

プロフィール

ds3898lik

Author:ds3898lik
流されやすい人間になってきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード